「 モダン 裂け目の突破 」で飛んでくる人が多いので。
2011年12月28日 モダンとりあえず現状とか。
4《裂け目の突破/Through the Breach》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《手練/Sleight of Hand》
2《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
2《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
3《不気味な行列/Eerie Procession》
3《稲妻/Lightning Bolt》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
3《差し戻し/Remand》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
5《島/Island》
3《山/Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
サイドボード
3《破壊放題/Shattering Spree》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
3《焼却/Combust》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《炎渦竜巻/Firespout》
このデッキの理想的な動きは、
3ターン目煮えたぎる歌→溶岩の撃ち込み→連繋裂け目の突破→エムラシュート
で18点ダメージを狙います。
4枚コンボで中々決まらなそうですが、溶岩の撃ち込みがなくても15点+滅殺6は可能。
でも溶岩の撃ち込みがあれば、3ターン目を打ち消されてもその後もう一回撃つことが出来ます。
このデッキで地味に偉いのは不気味な行列。裂け目の突破を持って来るだけではなく、18点喰らわした相手に溶岩の撃ち込みを持ってきてトドメを刺したり、場合によってはドローを持ってくる事も出来ます。よって3枚に増量。
深遠の覗き見は大変強いが、江村達を持って来れないので2枚。タッチ緑にして、江村を持ってこれる緊急時を入れていれば3枚でいいかな。
ドローは血清の幻視はマジ強いので4枚以外あり得ない。手練は幻視と比べて随分見劣りするので2枚。また、《留まらぬ発想/Ideas Unbound》よりも《強迫的な研究/Compulsive Research》の方が強そうに思うけど、軽い+連繋の種になるので留まらぬ発想を採用。ただ、意外にダブルシンボルがキツい。
差し戻しは最低限の防御+追加のドローとして。この枠はピアスか払拭あたりでも良さそう。
あとは、《精神叫び/Mindshrieker》の採用もちょっと考えていたり。もう少しファッティ増しにして、ライブラリー操作手段も増やす必要があるけど。
しかし!あくまで青白変身の方がガチデッキなんだからね!こっちは遊びなんだから!勘違いしないでよ!!
4《裂け目の突破/Through the Breach》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《手練/Sleight of Hand》
2《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
2《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
3《不気味な行列/Eerie Procession》
3《稲妻/Lightning Bolt》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
3《差し戻し/Remand》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
5《島/Island》
3《山/Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
サイドボード
3《破壊放題/Shattering Spree》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
3《焼却/Combust》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《炎渦竜巻/Firespout》
このデッキの理想的な動きは、
3ターン目煮えたぎる歌→溶岩の撃ち込み→連繋裂け目の突破→エムラシュート
で18点ダメージを狙います。
4枚コンボで中々決まらなそうですが、溶岩の撃ち込みがなくても15点+滅殺6は可能。
でも溶岩の撃ち込みがあれば、3ターン目を打ち消されてもその後もう一回撃つことが出来ます。
このデッキで地味に偉いのは不気味な行列。裂け目の突破を持って来るだけではなく、18点喰らわした相手に溶岩の撃ち込みを持ってきてトドメを刺したり、場合によってはドローを持ってくる事も出来ます。よって3枚に増量。
深遠の覗き見は大変強いが、江村達を持って来れないので2枚。タッチ緑にして、江村を持ってこれる緊急時を入れていれば3枚でいいかな。
ドローは血清の幻視はマジ強いので4枚以外あり得ない。手練は幻視と比べて随分見劣りするので2枚。また、《留まらぬ発想/Ideas Unbound》よりも《強迫的な研究/Compulsive Research》の方が強そうに思うけど、軽い+連繋の種になるので留まらぬ発想を採用。ただ、意外にダブルシンボルがキツい。
差し戻しは最低限の防御+追加のドローとして。この枠はピアスか払拭あたりでも良さそう。
あとは、《精神叫び/Mindshrieker》の採用もちょっと考えていたり。もう少しファッティ増しにして、ライブラリー操作手段も増やす必要があるけど。
しかし!あくまで青白変身の方がガチデッキなんだからね!こっちは遊びなんだから!勘違いしないでよ!!
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