モダンのサイドボードを考える(青赤編)
2011年12月3日 モダン青白変身も組んでみたいんだけど、せっかく買った蒸気孔、裂け目の突破が勿体ないので、とりあえず裂け目の突破バーンを組んでみる事に。
Through Bolt!61枚
4《裂け目の突破/Through the Breach》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《手練/Sleight of Hand》
2《霧中の到達/Reach Through Mists》
2《不気味な行列/Eerie Procession》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《島/Island》
6《山/Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs》
ちょっとだけ変更。ドロー不足が深刻なので、瞬唱を外して手練を採用してみました。
ここで問題になるのがサイドボード。
ZOO、欠片の双子、親和、ストーム、墓地(瞬唱)をメタればモダンは大体良いのでは?と思って、試しにこんなサイドを組んでみました。
2炎渦竜巻
2大祖始の遺産
2焼却
3倦怠の宝珠
3破壊放題
3精神壊しの罠
まず、ZOO。
2炎渦竜巻
2大祖始の遺産
2焼却
の6枚イン。タルモと聖遺以外は大体の火力で焼けるはず。
タルモと聖遺は遺産で小さくしてから焼きましょう。
焼却インは微妙かもしれないけど、QPMと聖遺対策になるのでは?と思ったので。
双子。
2焼却
3倦怠の宝珠
の5枚イン。焼却はZOOというよりも双子の為に入れております。
打ち消されない、呪文滑りで滑らないという2点で絶対的な安心感。
正直、これを入れないと、払拭や否定の契約でかなりキツい気がします。もっと枠を取ってもいいかも。
親和
3破壊放題
の3枚イン。正直少ないけど、この色では他に有効な対策がハーキルの召喚術くらいしかなく、火力で頑張るしかないのかな、と。
ストーム
3精神壊しの罠
これも全然足りないですが、無いよりかはマシなので。正直一番このデッキであたりたくないデッキの一つ。ショーテルに対するANTみたいな感じで、相手の方が早いコンボはキツい。思案、定業、炎の儀式の禁止で減少している筈なので、当たらない事を祈るのみ。
墓地利用デッキ
2大祖始の遺産
神秘の指導、瞬唱などの対策に。遅いコントロールには、カウンターに強い構成を取っているので有利なはず……と思い少なめ。
あれやこれやとメタりすぎ、なんだか中途半端な印象。
いっそ、
2炎渦竜巻
2仕組まれた爆薬
2四肢切断
3倦怠の宝珠
3焼却
3破壊放題
こんな感じで、ZOO、双子、親和だけをメタった方がいいのかも?
爆薬があれば、親和のヤバいパーマネントであるエイトグ、頭蓋囲いも壊せますし。
少ないストームは切って、有利であろう墓地利用コントロールは対策無し、のような。
皆様は、サイドボードは丸く色んなデッキに対応出来る方が良いとお考えですか?
それとも、トップメタデッキに対して負けないサイドボードの方が良いとお考えでしょうか?
Through Bolt!61枚
4《裂け目の突破/Through the Breach》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《手練/Sleight of Hand》
2《霧中の到達/Reach Through Mists》
2《不気味な行列/Eerie Procession》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《島/Island》
6《山/Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs》
ちょっとだけ変更。ドロー不足が深刻なので、瞬唱を外して手練を採用してみました。
ここで問題になるのがサイドボード。
ZOO、欠片の双子、親和、ストーム、墓地(瞬唱)をメタればモダンは大体良いのでは?と思って、試しにこんなサイドを組んでみました。
2炎渦竜巻
2大祖始の遺産
2焼却
3倦怠の宝珠
3破壊放題
3精神壊しの罠
まず、ZOO。
2炎渦竜巻
2大祖始の遺産
2焼却
の6枚イン。タルモと聖遺以外は大体の火力で焼けるはず。
タルモと聖遺は遺産で小さくしてから焼きましょう。
焼却インは微妙かもしれないけど、QPMと聖遺対策になるのでは?と思ったので。
双子。
2焼却
3倦怠の宝珠
の5枚イン。焼却はZOOというよりも双子の為に入れております。
打ち消されない、呪文滑りで滑らないという2点で絶対的な安心感。
正直、これを入れないと、払拭や否定の契約でかなりキツい気がします。もっと枠を取ってもいいかも。
親和
3破壊放題
の3枚イン。正直少ないけど、この色では他に有効な対策がハーキルの召喚術くらいしかなく、火力で頑張るしかないのかな、と。
ストーム
3精神壊しの罠
これも全然足りないですが、無いよりかはマシなので。正直一番このデッキであたりたくないデッキの一つ。ショーテルに対するANTみたいな感じで、相手の方が早いコンボはキツい。思案、定業、炎の儀式の禁止で減少している筈なので、当たらない事を祈るのみ。
墓地利用デッキ
2大祖始の遺産
神秘の指導、瞬唱などの対策に。遅いコントロールには、カウンターに強い構成を取っているので有利なはず……と思い少なめ。
あれやこれやとメタりすぎ、なんだか中途半端な印象。
いっそ、
2炎渦竜巻
2仕組まれた爆薬
2四肢切断
3倦怠の宝珠
3焼却
3破壊放題
こんな感じで、ZOO、双子、親和だけをメタった方がいいのかも?
爆薬があれば、親和のヤバいパーマネントであるエイトグ、頭蓋囲いも壊せますし。
少ないストームは切って、有利であろう墓地利用コントロールは対策無し、のような。
皆様は、サイドボードは丸く色んなデッキに対応出来る方が良いとお考えですか?
それとも、トップメタデッキに対して負けないサイドボードの方が良いとお考えでしょうか?
コメント